原神 ノエルの元素爆発を高頻度で発動させるptについての考察

5chの元素チャージの検証によるとノエルを除いた(?)全てのキャラでスキルを当てた時に元素エネルギー3の小オーブが2~4程度発生します。スキルを当ててオーブが発生してから取得するまでに猶予があるのでその間にキャラを変えると発生したオーブを変更後のキャラが取得できます。属性の違うキャラで発生させたオーブの場合回復量が半減してしまうようなので岩キャラのスキルでオーブを発生させるのがノエルの爆発回しにおいては必須でしょう。

実用性はまあ気にしないことにして、主人公と凝光でスキルを当てまくってノエルに全て元素スティールさせればかなりの高頻度で爆発を回せる気がします。残り1枠はシールド常時維持のためのフィッシュル辺りでしょうか。大掃除前にオズを置いておくと結晶化で基本的に最後までシールドを維持できます。

メイン火力のノエルは変わらず逆飛びつけとけばどうにかなるので問題なのは主人公と凝光です。使うのはほとんどスキルなので博徒と悠久の盤岩かなーと現時点では妄想してます。武器もぼんやりと眺めていたのですが西風剣が面白そうだなーと。会心時に確率で元素粒子を生成できるのでこれもスティールできるならかなりのブーストになります。6凸で会心フィールドの持続時間も増えるのでかなりいい感じです。聖遺物のサブステも会心寄りで組みたいですね。西風秘典は持ってないので当てたいです。

雑魚多めの螺旋で試してきましたが撃破時のオーブ生成もあって爆発が途切れるのは数秒レベルで回転率は高かったです。明日時間がある時にフィールドで大型相手に試して回転率を見てみようと思います。